アヴァシンの帰還 ゲームデイ
2012年5月27日 TCG全般 コメント (3)今日はゲームデイに参加してきました.
デッキ構築して公式戦に臨むのは二回目ですが,やはりというべきか少々緊張しました.
最初の時よりは大分マシですが.
今回使ったデッキはこんな感じです
赤白人間
クリーチャー 24
4 教区の勇者
3 先兵の精鋭
2 銀刃の聖騎士
2 悪鬼の狩人
2 ミラディンの十字軍
3 刃砦の英雄
1 栄光の目覚めの天使
4 稲妻のやっかいもの
2 ケッシグの不満分子
1 オキシド峠の英雄
呪文 12
1 雲隠れ
4 町民の結集
4 屋根職人の反乱
3 忘却の輪
土地 24
8 平地
6 山
4 断崖の避難所
2 処刑者の要塞
2 魂の洞窟
2 進化する未開地
サイド 15
1 雲隠れ
3 堂々たる撤廃者
2 天界の粛清
1 栄光の目覚めの天使
2 戦争と平和の剣
1 饗宴と飢餓の剣
3 躁の番人
2 攻撃的な行動
赤白人間.速攻で横に並べて殴りきるデッキです.
屋根職人の反乱がいい仕事しました.勇者とのシナジーだけでなく,単体でも火力みたいに動いてくれます.
あとはケッシグの不満分子.序盤に引いてもよし,終盤に引いてもフィニッシャーになり得るので腐らなかったです.
戦績
1回戦 白黒赤リアニトークン 0-2
相手初手で信仰なき物あさりでノーン様見えたのでヤバイと思いつつも地主って攻めきれず.
二戦目も同様に.
2回戦 赤白t黒人間 2-1
一戦目は赤白剣つけられてGG.二戦目はミラクルに天使の運命付けて殴られるも,場にいた教区の勇者2体を屋根職人で強化して逆転.
三戦目は普通に殴りきる.
3回戦 ナヤ殻 2-1
一,二戦目は覚えてないでござる.三戦目は徴収兵で白英雄パクられたけど返しで場にいた銀刃に悪鬼の狩人出して結魂,殴って勝ち.
4回戦 青白奇跡コントロール 0-2
一戦目に思案で積み込まれて奇跡天使.処理できずそのまま負け.二戦目はクリーチャーを展開できずギデオンでロックされて終了.
5回戦 黒緑グリッサコン 2-1
グリッサがうざかった.屋根職人打てないのが辛い.三戦目に栄光と目覚めの天使が出てくれてグリッサの処理と一緒に墓地の不満分子出して9点飛ばして勝ち.
だいぶアバウトにこんな感じ.
雲隠れはやっぱりピン刺しだと意味なかったです.サイドの攻撃的な行動も徴収兵に変えたいところ.
あと魂の洞窟の数を増やしたい.クリーチャーじゃない呪文もそれなりにあるので今の枚数でも意外と回るけど,もう一枚くらいならあったほうがいいかも.
デッキに関してのアドバイスとかあったらどんどん言ってください.
それでは,この辺で.
デッキ構築して公式戦に臨むのは二回目ですが,やはりというべきか少々緊張しました.
最初の時よりは大分マシですが.
今回使ったデッキはこんな感じです
赤白人間
クリーチャー 24
4 教区の勇者
3 先兵の精鋭
2 銀刃の聖騎士
2 悪鬼の狩人
2 ミラディンの十字軍
3 刃砦の英雄
1 栄光の目覚めの天使
4 稲妻のやっかいもの
2 ケッシグの不満分子
1 オキシド峠の英雄
呪文 12
1 雲隠れ
4 町民の結集
4 屋根職人の反乱
3 忘却の輪
土地 24
8 平地
6 山
4 断崖の避難所
2 処刑者の要塞
2 魂の洞窟
2 進化する未開地
サイド 15
1 雲隠れ
3 堂々たる撤廃者
2 天界の粛清
1 栄光の目覚めの天使
2 戦争と平和の剣
1 饗宴と飢餓の剣
3 躁の番人
2 攻撃的な行動
赤白人間.速攻で横に並べて殴りきるデッキです.
屋根職人の反乱がいい仕事しました.勇者とのシナジーだけでなく,単体でも火力みたいに動いてくれます.
あとはケッシグの不満分子.序盤に引いてもよし,終盤に引いてもフィニッシャーになり得るので腐らなかったです.
戦績
1回戦 白黒赤リアニトークン 0-2
相手初手で信仰なき物あさりでノーン様見えたのでヤバイと思いつつも地主って攻めきれず.
二戦目も同様に.
2回戦 赤白t黒人間 2-1
一戦目は赤白剣つけられてGG.二戦目はミラクルに天使の運命付けて殴られるも,場にいた教区の勇者2体を屋根職人で強化して逆転.
三戦目は普通に殴りきる.
3回戦 ナヤ殻 2-1
一,二戦目は覚えてないでござる.三戦目は徴収兵で白英雄パクられたけど返しで場にいた銀刃に悪鬼の狩人出して結魂,殴って勝ち.
4回戦 青白奇跡コントロール 0-2
一戦目に思案で積み込まれて奇跡天使.処理できずそのまま負け.二戦目はクリーチャーを展開できずギデオンでロックされて終了.
5回戦 黒緑グリッサコン 2-1
グリッサがうざかった.屋根職人打てないのが辛い.三戦目に栄光と目覚めの天使が出てくれてグリッサの処理と一緒に墓地の不満分子出して9点飛ばして勝ち.
だいぶアバウトにこんな感じ.
雲隠れはやっぱりピン刺しだと意味なかったです.サイドの攻撃的な行動も徴収兵に変えたいところ.
あと魂の洞窟の数を増やしたい.クリーチャーじゃない呪文もそれなりにあるので今の枚数でも意外と回るけど,もう一枚くらいならあったほうがいいかも.
デッキに関してのアドバイスとかあったらどんどん言ってください.
それでは,この辺で.
コメント
初心者なので(赤白人間は使用してないのですが、)参考になります
赤白人間って徴収兵は入らないものなのですかね?
前、ビートに寄せた白黒トークン使ってたんですけど、町民の結集と勇者がかみ合わないときって悲しくなりますよね...
コメントありがとうございます.
デッキ構築に関してはまだ甘いところがあるので,そんなのでも参考にしていただけたのなら幸いです.
確かに町民の結集が咬み合わないときは不完全燃焼みたいになってしまいますが,コントロール相手だったらチミチミ殴れるし,時間稼ぎのブロッカーにもなるので,悪いことばかりではないですよ.